進学編

進学を希望する生徒に対して、基礎学力の定着を図るため、本校特色の一つでもある「スクーリング週5 日コース」において、毎日学年別・科目別の授業を受講できます。
特に大学・短大を希望する生徒に対しては、昨年度より『大進授業(大学進学特別授業)』を本格的に実施、受講できるようにしています。
※参加希望制。受講料無料。
 

就職編

就職を希望する生徒に対して、「進路(就職者対象)」の授業(2 ~ 3 学年対象、隔週実施)を通し、早期に就きたい職業を決定させるよう取り組みます。そのために、生徒が一番理解しにくいとされる『業種』と『職種』については、多くの例を取り上げ具体的に説明していきます。
さらに、勤労観や職業観を育成する目的で、「職業ガイダンス」や「職業人講座」などを年間数多く実施しています。
 


進路セミナー(年3回~)

 本校進路指導の核となる行事です。毎回異なる目的を設定し、計画的かつ継続的に実施することで進路意識を高めていきます。同時に、進学すべき系統・分野、学校選択、および就職試験対策などの“活きた情報”収集ができます。また、保護者にも自由に参加していただき情報共有することで、家庭における進路の話し合いが積極的に行われるよう支援しています。

職業ガイダンス

 外部専門講師を招き、1~3年生を対象に将来就く仕事について、あらゆる角度から比較・検討させることで、適切な仕事の情報を具体的に得られるようにしていきます。

面接講座

AO入試や推薦入試、就職試験の中でも、特に重要視されているのが面接試験です。本校では、この面接試験対策として、外部講師を招いて実践的な講座(基礎編・応用編)を数多く実施していきます。

小論文講座・志望理由作成講座

AO試験や推薦試験などで課せられる試験の一つに小論文試験があります。小論文は書き方のルールとコツを覚えることが必要です。本講座では、基本的な書き方から具体的な課題に取り組むまでを分かり易く丁寧に指導していきます。また志望理由作成講座では、就職試験に必要な履歴書の志望理由の基本構成と書き方について詳しく解説していきます。

模擬試験(大学・短大進学者対象)

本校は河合塾模擬試験実施校として、大学・短大進学希望者を対象に定期的に実施しています。
模擬試験の結果をもとに、現在の合格可能性の評価や克服すべき分野などについて、進学指導の一つに役立てています。


 
 
 
Copyright Mito Heisei Gakuen High School. All Rights Rserved.