在校生の方へ

在校生の方へ

在校生の方へ

在校生の方へ

在校生の方へ

学校から在校生の皆さまへのお知らせを掲載します。

  • 2020年5月29日(金) [NEW]

    校長より生徒の皆さんへ【第17回】

    おはようございます。

    校長より第17回目の言葉です。

    今日の分散登校は1年生だけです。学校に早く慣れるように頑張りましょう。

    5月29日(金)「新しい夢」

    今の小学生に将来の夢として、なりたい職業を尋ねると、男の子ならプロスポーツ選手やゲームクリエーター、女の子なら保育士、医師、パティシエといった答えが返ってくるという。時代の違いはあるけれど、子供達の夢はいたって明快、語らう姿を想像するだけでも微笑ましい。

    ところが夢のとおり叶うかはさておき、大人になって職に就き、幾春秋が過ぎるうちに、いつしか新しい夢を持たなくなってしまう。

    いやいや仕事には常に目標があり、目標を達成すればまた次の目標が与えられ、倦むことはない。そう言い切れるならばそれはそれで結構であろう。

    とはいえ、目標は一つの目安にすぎない。まして目標達成のために汲々とし、真の仕事の喜びや自分を高める楽しさを見失ってはつまらない。

    仕事に限らず、いつも夢を持ち続けよう。日常の些事に追われて疲れを覚えても、夢を思い起こせば元気が戻ってくる。

    人生は夢あればこそ輝くことを忘れないでいたい。

     

    校長 中村三喜

  • 2020年5月28日(木) [NEW]

    授業再開について

    コロナ感染問題に関連し、5月22日、茨城県知事から「コロナ対策基本方針」に基づく、「ステージ3」から「ステージ2」への緩和が発表されました。その内容に基づき、本校は6月1日(月)より授業を再開いたします。

     

    (1)5月25日(月)~29日(金)の間は、学年別分散登校によるHRを実施しております。

    (2)6月1日(月)から、分散登校による授業を再開いたします。

    (3)6月8日(月)から「ステージ1」に更に緩和が進んだとしても、本校の場合、6月16日(火)まで分散登校による授業を行う予定です。

     

    ご不明な点がございましたら、担任までご連絡をお願い致します。

     

    ※今後とも、感染防止のための、1)こまめな手洗い、2)アルコール消毒、3)咳エチケットの実践と、「3密」を避ける行動を引き続きお願い致します。

    感染状況によりましては、スケジュール変更が生じるかもしれませんので、ご理解の程よろしくお願い致します。

  • 2020年5月19日(火) [NEW]

    学校再開について

    新型コロナウイルス感染問題に関連し、政府の「緊急事態宣言」を受けての茨城県知事の要請に基づき5月31日までの「臨時休校」を実施しておりましたが、本月14日に政府から39県を対象とした「緊急事態宣言」の解除が発表され、15日に茨城県知事から「コロナ対策基本方針」に基づく、「ステージ3」への緩和が発表されたため学校を再開することにいたしました。

     

    1、学校再開日  5月25日(月)

    2、学年班別HR 5月25日(月) ~ 29日(金)

    3、班別分散登校授業 6月1日(月) ~ 実施予定

    ※班分け及び登校時間等の詳細は郵送物及び各学年担任の連絡でご確認ください。

     

     

    【学校登校時の注意】

    ・必ずマスクを着用しましょう。
    ・朝の検温をお願いします。
    ・37.5℃以上の発熱や体調不良等がある場合は、登校は控えて下さい。
    ・学年班別ホームルームを欠席する場合は、必ず担任までご連絡下さい。
    ・公共交通機関はなるべく利用しないでください。スクールバスは運行しますが、可能な場合は、保護者の送迎での登下校をお願いします。

     

    ※今後、県内及び市内において複数の感染者が確認される等、事態が急変した場合は、対応を変更することがあります。学校再開後も、感染防止を徹底してまいります。

  • 2020年4月27日(月)

    臨時休業の延長について

    4月10日(金)に水戸市からの要請を受け,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,5月6日(水)まで臨時休業を予定しておりましたが,5月24日(金)に茨城県知事より県立高等学校の休業延長が発表されました。それに伴い,本校におきましても下記の通り臨時休業延長等の措置を取ることにいたしました。

     

    (1)臨時休業について

    期間 令和2年5月29日(金)まで

    ※臨時休業明けの登校は6月1日(月)からを予定しています。

    ※学校再開後は分散登校を予定しています。

    ※状況により期間を延長することもあります。その際はメール等でお知らせします。

     

    (2)学校再開後の予定

    6月1日(月)~6月5日(金) 学年別ホームルーム

    ※分散登校の詳細については後日学年担任よりメール等でお知らせします。

     

    (3)臨時休業に伴う行事の変更について

    年間予定表でご案内していた5月の行事(体育集中講義,保健Ⅰ・Ⅱ講話,バーベキュー)は中止といたします。

     

    (4)臨時休業期間中の学習について

    ・健康観察シートに記録をつけてください。

    ・レポート等の学習を進めてください。

    ・放送視聴によるスクーリング学習を進めてください。

    (詳細は4月28日に各ご家庭にお送りする郵送物または学習管理システムから確認できます。)

    ※学習管理システムには、「在校生の方へ」のページからアクセスできます。

     

    (5)その他

    ・5月分のレポート締切日は延期となります。詳細は6月に実施するホームルームでお知らせします。

    ・4月28日発送の郵送物に同封した返信用の第四種郵便物用の封筒は,100gまでは15円で郵送することができます。

    ・本人またはご家族が万一感染した場合は,速やかに学校へご連絡ください。

    ・状況の変化等による本校の対応は,メール等で配信します。担任とのメール送受信の確認をしてください。

    ・不明な点がございましたら,学校にお問い合わせください。

     

    ※詳細につきましては,4月28日発送の郵送物をご確認ください。

  • 2020年4月27日(月)

    3学年対象進路行事日程変更のお知らせ

    新型コロナウイルス感染拡大の状況を鑑みて,生徒及び保護者の皆様の安全確保が最優先であると判断し,3学年対象の進路行事の日程を下記の通り変更させていただきます。

     

    (1)5月9日(土) 進路別合同説明会(大学・専門学校進学者対象)

     ⇒専門学校進学者対象6月6日(土)に変更

     ⇒大学・短大進学者対象6月13日(土)に変更

     

    (2)5月16日(土)第1回全統記述模試 ⇒ 6月3日(水)に変更

     

    (3)6月13日(土)第1回全統共通テスト模試 ⇒ 6月4日(木)~5日(金)に変更

     

    (4)5月23日(土)マネーガイダンス ⇒ 6月20日(土)に変更

     

    ※詳細につきましては,郵送物及びメールでご連絡いたします。

     

学習管理システムはこちら